深夜の高速道路

1989年生まれ。深夜の高速道路が好きですが運転免許を持っていません。

フルートが楽しくなってきた件

去年の冬くらいから、趣味でフルートを習っています。

子供の頃は(嫌々)ピアノ、中高は吹奏楽部(フルートではない木管楽器)に入っていたので、何かしら楽器と接点があることが多かったのだけど、社会人になってからは多少ピアノを弾いてたくらい。

f:id:chocolate8036:20170813165110j:plain

で、何かまた「吹く」楽器をやろう!と思い立って、リードがある楽器はコストがかかるので避けて、かといって今更全く経験のない金管は無理そう・・・ということでフルートにしたという経緯。

で、始めたのはいいんだけど(楽器もボーナス払いで買った)、

中音域の「ソ」以降が全然音が出ないという日々がかなり続いてたんですよ・・・。

まあ考えてみれば、

仕事しながらだとせいぜい週2回カラオケでちょこちょこ練習(しかも集中してない)くらいしかできてないんだから、そう簡単に上達するわけないんですよね・・・。フルートに限らず楽器なめるなって話で。

中高生のときは毎日毎日部活で吹くし、吹けないと顧問の先生や先輩も怖い&一緒に始めた友達が上達していくのを見るとほんと必死になるし、そりゃ上手くなるよなぁ。

それにしても全然中音域が鳴るようにならないので諦めモードになってたんだけど、

なんか最近スッと鳴るようになりはじめたんですよ!

やったーー!なんか曲も吹けるようになってきたし、なんかめちゃめちゃ楽しい!

レッスンのスピードも今までのちんたらモード(私のせい)と比較すると格段に上がってサクサク進む!

なんかコツ掴んだ気がするので、仕事で疲れて練習できないとか言い訳せず、平日もカラオケ行って練習します!

大人になってから、仕事と全然関係ないことで何かができるようになったり、褒められたりするのってすごく新鮮だし嬉しいよね。

せっかくだからある程度吹きたいものが吹けるよう、ほんと頑張ろう。

仕事言い訳にせずに笑